忍者ブログ
ヤングガンガンを中心とする、漫画・アニメ感想サイト!! 当サイトはリンクフリーです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。すぱとらです。

鬼燈の島 4巻(最終巻)を買ってきました!

いやあ、今更かよと突っ込まれてもおかしくないぐらい、遅くなりました。

鬼燈の島~ホオズキノシマ 4 (ヤングガンガンコミックス)
三部 けい
スクウェア・エニックス

今回の表紙はユーレイの女の子!
相変わらずコワイのですが、
ユーレイをセクスィーにする必要はあるのだろうかw







あとがきによると4巻の表紙は夢にするつもりが、夢単体だとにならないそうなのでやめたとのこと。
まあ確かに夢だけだと、最終巻としてはふさわしくなさそうな気もします。

でも、やっぱりユーレイを水にぬらせて、服を透かさなくてもいいじゃないw

帯をつけてしまうと、このようにユーレイの顔が隠れてしまうのは何とかならなかったのかな~と思います。

帯で・・・































内容をざっと読んだところ、雑誌で読んだ時よりもテンポが良く、きれいに終わっている印象を受けました。

特にVSクワダテのシーン。

ヤングガンガンで追いかけていた時は、一話と一話の間の期間が空いていたため
あっさりと終わった感があったのですが、コミックスだとむしろスラスラと読めて良かったですね。

番外編「雪乃中学生」はコミックスの最後に収録されています。

増刊で読んだ時には気付かなかったのですが、最後の方で雪乃が見ている海。

77a382fa.jpg





























これはもしかしたら学園を去った後に雪乃が見た、沖縄の海かもしれないですね。

最後の1ページ、雪乃が船で鬼燈の島に向かうシーン。


DSCF0003.JPG
























これを事件の後の出来事だと解釈してみると、

事件から7年以上たち、雪乃は、また鬼燈学園を作ろうと決意したようにも見えます。

鬼燈学園には、様々な事情を抱えた子どもたちが集まります。

DSCF0002.JPG























それこそ、今後歩むべき人生を「絶望的なくらい広い」と感じているような子どもたちが。

そんな不安な生徒たちが、「ずっと向こうまで行った」果てにある学園が、鬼燈学園です。

ノブが「天国のような所」と言ったように、絶望した子供たちが、唯一「わかってくれる」居場所。

雪乃は心やシュウのことをわかってあげることができず、子供たちとすれ違い、事件が起きてしまった。

その経験やマイとの思い出から、「わかってあげる」ことのできる人を目指すと雪乃は決意し、また島に向かったのかもしれません。




拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
すぱとら
性別:
男性
自己紹介:
主にガンガン系の漫画を読んでおります!
当サイトはリンクフリーで、相互リンクも募集中!
下のメールアドレスからお願いします!!
orehacksあっとGメールどっとこむ
最新コメント
[04/08 武生]
[12/26 シン]
[10/23 東風屋]
[10/07 すぱとら]
[10/07 たこやき]
ブログ内検索
最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
楽天
楽天で探す
楽天市場
カウンター
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

Copyright © [ Spicy Breezy (漫画・アニメ感想) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]